スポンサーサイト スポンサー広告 (*´ -`)σ  ねこ茶の本屋さん 立ち読み大歓迎♪(´- `*)

------------------------------------------------------------------

☆バルビレッジ☆ポップ&シュールなクマのコミュニケーションゲーム♪基本無料♪

JANetではのバナーを沢山用意しています♪

------------------------------------------------------------------

(*´ -`)σ  ねこ茶の本屋さん 立ち読み大歓迎♪(´- `*)
さて 本日は少しだけマジメな話をしてみようかと^^

みなさんはIDやパスワードを決めるときに どのような決め方をしているのでしょうか?

生年月日や電話番号を使ってる人は さすがに居ないと思います。
しかし リヴリープレイヤーの話を聞いていると
やはり 安易な方法での決め方が多いよーに見受けられます。

島名や 飼い主名を使えば 確かにログインは楽チンかもしれません(コピペでINできるから)

しかし そんな安易な方法ゆえに パスを盗まれたって人も後を絶たず・・・

そこで パスワードの決め方の一例を紹介したいと思います。

例えば好きな歌詞があったとしましょう。
『青い空 白い雲 どこまで どこまで つづく』という歌の場合

ローマ字入力にすると以下のようになります。

Aoisora Siroikumo Dokomade Dokomade Tuduku

この頭文字を使うと パスワードはASDDTとなります。
また歌詞の語尾を使ってaoeeuとかのバリエーションも生まれる訳です。

ひとつのフレーズで 何種類かのパスワード(もしくはID)を作れるでしょ。

この方法ですと 自分も覚えやすいし他人にバレル心配も少ないです。
また、仮にパスワードが割れたとしても 個人情報を特定するような要素は無いので 幾分かメリットがあると思いますよ^^




話はかわりますが 沢山のIDやパスを管理するのは大変ですよね?
それらを一括管理するソフトもありますが
僕は声を大にして言いたい!

みなさん メモしてますか?
しょせんパソコンなんて機械です。
ひょんな事から壊れたり、データを消失する事も多々あります。
復旧ソフトがあるといえど、電源すら入らない症状になった場合に取り返しのつかない事態に陥ることは必至です。

普段からメモを取る習慣をつくって咄嗟のトラブルに備えましょうね^^
スポンサーサイト

------------------------------------------------------------------

☆バルビレッジ☆ポップ&シュールなクマのコミュニケーションゲーム♪基本無料♪

JANetではのバナーを沢山用意しています♪

------------------------------------------------------------------

◇この記事へのコメント◇

確かに有るねIDとパスワードメモ帳に書いているけど
保存して置かないとね。。。前ねデータ消えてしまってそれからこまめに保存しているよ。
2006/07/23(日) 00:57:45 | URL | runa #b5GlU7mY[ 編集]
スピカのしるしにリンク貼らせていただきました♪
ご報告申し上げます。
2006/07/23(日) 22:27:11 | URL | スピカ8823 #5X5MRA9A[ 編集]
ねこ茶さんの記事いつも参考になりますなぁ(ノ´∀`*)
コメントありがとうございますw
パスワード早速やってみたいと思います!
でわw
2006/07/23(日) 23:47:51 | URL | サンタマルタ #-[ 編集]
パスワード管理ってたいへんですよね。

ogiwaraは、簡単な会員IDなどは返信されたメールを、
受信以外の作成したフォルダにそのままweb上に保管しています。
これはPCが壊れたときに便利(^^)

なくなっても良いものはそれでも大丈夫ですが、
個人情報がバレてしまったり、
金銭が絡んでしまうものはやっぱり紙ですかね;
2006/07/27(木) 00:47:28 | URL | ogiwara #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/28(金) 13:44:33 | | #[ 編集]
>runa様へ
そうそう やっぱメモするってのは大事ですよね
パソコンの中身って 誰に見られるやら分かんないから
僕も大事な事は 極力ノートにひかえてます。

登録ノートってのを作ってるんですが
何月何日に どこどこのサイトに登録したとか
●●のソフトをDLしたとか
いろいろジャンル分けしてファイリングしています。

手間はかかるけど パソが無いと何も出来なくなるのは嫌だし
リスク管理って意味でも 必要ですよね^^

>サンタマルタ様へ
お役に立てたのでしたら 僕も嬉しいです♪
歌やイメージって記憶に残りやすいそうです。
試験や大事な事も イメージと一緒に記憶すると忘れないってテレビで放映してましたw

>ogiwara 様へ
Web上に保管ってのも便利ですよね
出先からでもデータを呼び出せるメリットは大きいですし
パソコンのトラブルの際への危険回避にもなりますもんね^^

大事なデータはやはり紙媒体が強いのかもです
(原始的なのかな 僕・・・)

2006/07/30(日) 21:31:05 | URL | ねこ茶 #Bs/Xgq9g[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
スポンサーサイト パスワードの作り方のトラックバックURLはこちら
http://touroku.blog26.fc2.com/tb.php/191-a5416062
so-netキャラクター夏祭り 出品完了◇ Home. ◇2コマ漫画風に




