スポンサー広告 (*´ -`)σ  ねこ茶の本屋さん 立ち読み大歓迎♪(´- `*)

------------------------------------------------------------------

☆バルビレッジ☆ポップ&シュールなクマのコミュニケーションゲーム♪基本無料♪

JANetではのバナーを沢山用意しています♪

------------------------------------------------------------------

(*´ -`)σ  ねこ茶の本屋さん 立ち読み大歓迎♪(´- `*)
(●´∇`)b飼い主のつぶやき~

大人気の「iTunes」がヤバイみたいですね。

ここ最近、良い噂を聞かない「iTunes」ですが、今回のニュースは無視できません!

詳しくはYahoo!ニュース『Appleの「iTunes」に深刻な脆弱性--マシン乗っ取りのおそれ』に載ってますが、どうも一部のバージョンに深刻な脆弱性が見つかったらしいのです。

コンピュータを乗っ取られる可能性があるというのに

配信元のApple社は概要を発表してないようです。

心当たりのある方はニュースに目を通したほうが良いかもですね。

TOPバナー

【参考までに】都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧

------------------------------------------------------------------

☆バルビレッジ☆ポップ&シュールなクマのコミュニケーションゲーム♪基本無料♪

JANetではのバナーを沢山用意しています♪

------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本人ってセキュリティに無防備な方が多いように感じます。
ウィルスソフトがあるからと安心してませんか?
下の記事を参考に、自分の環境を今一度確認してみましょう
(以下の記事はCondorWin 2005【無償版】でお馴染みのベイソフトさんが発行しているメルマガから引用させて頂きました。メルマガを受信するだけで自分にプラスなので助かってます)
----------------------------------------------------------------------------------

■スパイウェアって何?
→ スパイウェアは、ユーザーの認識や承認なくインストールされるソフトウェアです。

→スパイウェアは、ユーザーの行動(キー入力やアプリケーションの操作等)を監視して、その情報を第三者に送信する仕組みを持っています。

→つまり、スパイウェアが入っているPCには情報漏洩の危険が伴っています。

-----------------------------------------------------------------------------------
■うちのPCはウィルス対策ソフトを入れているから大丈夫!?

→多くの場合、ウィルス対策ソフトだけではスパイウェアは検出されません!つまり、スパイウェア専用の対策ソフトでなければ削除することは困難です。

-----------------------------------------------------------------------------------
■でも、うちのPCは大丈夫。スパイウェアなんか入っていないぞ!
 (と根拠はないけど、そう信じているあなたへ)

→インターネットを利用しているコンピューターの約90%以上に情報(パスワードやクレジット番号、個人・企業情報等)を漏洩する危険なスパイウェアが潜んでいるといわれています。

-----------------------------------------------------------------------------------
■じゃあスパイウェアにはどんな種類があるの?

→代表的なスパイウェアには以下のものがあります。

●アドウェア
ソフトウェアの操作画面に直接広告を表示したり、ウェブブラウザから広告
ウィンドウを表示させるプログラムです。ユーザーのコンピューター環境や
インターネット閲覧情報などを特定のサイトに通知し、その結果を元に広告を表示させるものは特にスパイウェアとして分類されています。


●ホームページハイジャッカー
ウェブブラウザの設定を変えてしまう悪質なプログラムで、ブラウザ起動時
のスタートページや検索したページをポルノのポップアップ広告などに勝手に変えてしまいます。


●ダイヤラー
有料または特定の番号に継続的にダイヤルして、攻撃者がこの通信の発信元である電話番号にサービス料等を請求できるようにするプログラムです。


●キーロガー
ユーザーに気づかれないようにバックグラウンドで実行され、ユーザーの全てのキーボード入力をファイルに記録するプログラムです。ユーザーIDやパスワード、クレジットカード番号等の個人情報を特定するために使われる危険があります。


●悪意のActiveX
ActiveXはMicrosoftが開発したソフトウェアの部品化技術で、Internet Explorer 等で利用されています。ActiveXは便利な反面セキュリティが低い(PC内のリソースを直接操作されてしまう)為、悪意のあるActiveXが実行されるとスパイウェアとして機能される危険性があります。


●トロイの木馬
自らを有益なソフトウェアだとユーザーに信じ込ませ実行するよう仕向けるプログラムです。潜伏期間をもって発症するものや、コンピューターを乗っ取る窓口として機能するものなどがあります。


●悪意のクッキー
クッキー(Cookie)はWebブラウザを通じて訪問者のコンピューターに一時的にデータを書き込んで保存させる仕組みです。クッキーはオンラインショッピングサイト等で一般的に用いられている技術です。クッキー自体はスパイウェアではありませんが、クッキーを利用して悪意のある事をされる可能性はあります。


-----------------------------------------------------------------------------------
■スパイウェアが1つでもPCに入っていると危険?

スパイウェアが入っているからといって、あまり神経質になる必要はないと思います。 (^_^)

スパイウェアには、取得したユーザー情報が今後のサービス検討資料として利用されたり、意図しない時に広告表示されたりするものが多く、すぐに金銭的なトラブルになるケースの方が少ないからです。
 
でも、スパイウェア対策は する に越したことはないですね。
※この記事の著作権は発行者であるベイソフト有限会社 福田光宏様に帰属します。



【PR】顧客管理・売上管理・販促支援ソフトウェアならCondorWin 2005【無償版】

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇この記事へのコメント◇

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
Appleの「iTunes」マシン乗っ取りのおそれ!?のトラックバックURLはこちら
http://touroku.blog26.fc2.com/tb.php/58-006963cf
美味しいお茶◇ Home. ◇( ´ノ(エ)`)´(エ)`) ヒソヒソ




