スポンサー広告 (*´ -`)σ  ねこ茶の本屋さん 立ち読み大歓迎♪(´- `*)

------------------------------------------------------------------

☆バルビレッジ☆ポップ&シュールなクマのコミュニケーションゲーム♪基本無料♪

JANetではのバナーを沢山用意しています♪

------------------------------------------------------------------

美味しいお茶 バルビレッジ日記 2005年11月19日[18:22]
(*´ -`)σ  ねこ茶の本屋さん 立ち読み大歓迎♪(´- `*)
本日は茶屋のマスターとして、お茶の美味しい入れ方を紹介しまそ


(全文を読むで写真付きの解説でし)

------------------------------------------------------------------

☆バルビレッジ☆ポップ&シュールなクマのコミュニケーションゲーム♪基本無料♪

JANetではのバナーを沢山用意しています♪

------------------------------------------------------------------

●美味しいお茶の入れ方
お湯を沸騰させ さらに暫らく沸騰させます。


沸かしたお湯ですが しばらくおいて90℃位にします。
ポット等に移して少し冷ますのといいですね

キュウスにお茶っ葉を入れます

お湯が90℃になった頃合いをみてお湯を注ぐのですが、ここで注意が必要です
キュウスにお湯を入れるのではなく、湯呑み(ティーカップ)に注ぎます。
湯呑みに8割程度が丁度良いですよ。
この作業でお湯が更に冷めますよね?
これがちょうど美味しい温度ですよーv

湯呑みのお湯をキュウスに注ぎます

1分経ったら先ほどの湯呑みにお茶を注いでお召し上がりです
湯呑みも程良い温度になってますので 一層美味しく召し上がれますよ^^

※よくキュウスを振って早く飲もうとしませんか?
あまり振ると、お茶っ葉の苦味も出て逆効果なんです。
お茶本来の味を楽しむために1分だけ我慢しましょう♪


QUOカード5000円分をゲット!ポイントファンドットコム


(C) GWEB Inc.(C) GCREST CO., Ltd.
「バルビレッジ」は、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレストが提供しているサービスです。 このサイトは「バルビレッジ」、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレスト とは一切関係がありません。

◇この記事へのコメント◇

いつぞや貴方よりコメントいただいたYUKOです。
いろいろ考えましたが、バルビレッジ、再トライすることにしました。
何故かといえば、・・・それは今後のプレイ日記にアップします。
気分を良くして、バナーなんかも作成して、目立つところに飾りました。
いろいろとご心配おかけしましたが、もう大丈夫です。
自分なりの楽しみを追求して楽しもうと思ってます!
2005/11/20(日) 22:59:21 | URL | YUKO #PTRa1D3I[ 編集]
(*´―`)且~ ねこ茶マスタ-♪
お茶の入れ方さすがに詳しいですね!
写真付きの解説可愛いっ
(;´―`)ゞ。o○反省中
↑キュウス振り振りのお茶汲みさんw

マスタ-のお茶が飲みたくなりお邪魔しようと思ったが
メンテ時間に突入してしまった…Σ(゚―゚lll)残念っ!!
2005/11/21(月) 11:18:10 | URL | ポポチョ #-[ 編集]
 水道から汲み立ての水を沸騰させすぎない程度に沸騰(水分の中の酸素が抜けすぎない為)させて、茶葉を入れ用意してたティーポットに注ぐ。
で、3~4分程度置いた後、温めてたカップに茶漉しで漉しつつ注いでどーぞでし。
ティーバックの場合も↑の沸きたてお湯&3~4分そのままってのは同じ。緑茶と同じく、ふりふりしない方が吉。
キチンと入った紅茶は、お砂糖ナシでも美味しく頂けまする(^_^;)

次回、高山茶編へ続く(マテッ)
2005/11/21(月) 12:45:57 | URL | 龍依 #X.LPCeq2[ 編集]
ねこ茶 飲みに来てくらはいw
はやぶさ村の名産物にするでしー(イラネ

お茶に詳しい龍依さんの事だから、このエントリーには食いつくと思ってましたよ(ニヤリ
紅茶は対流を利用するのがポイントだと記憶してます。
コーヒーも沸騰のタイミングを見極められるようになるのに時間が掛かりました(喫茶店で働いてた頃の話ですが…)

高山茶編も楽しみにしてますね~♪
茶器や和菓子の話題で、祭りしますか(*´∇`*)ゞ
2005/11/21(月) 13:28:09 | URL | ねこ茶 #-[ 編集]
ねこ茶さんが淹れるお茶是非飲んでみたいです(笑
詳しく書いてあって素敵・・・(ノω`)
今度お客さんとしてガッツリお邪魔するぞー、と決意するとーじさんですたw
2005/11/21(月) 14:42:02 | URL | ogiwaraさんちのとーじ #-[ 編集]
 そそ、紅茶の場合ジャンピングって状態になるのが大事なの。
だから、ティーポットは中でジャンピングしやすい広いのがいいみたいっす(^_^;)

高山茶(高い山で採れる烏龍茶)編
★キチンと行ってみよー。
 汲み立ての水を沸騰させ、茶葉入れた<茶壺>に注ぎ、ちょい時間置いて(何分だ?←オイ)
 美味しく入ったお茶を、茶漉しで漉しつつ温めておいた<茶海>へ。
 次に<茶海>から、やはり温めておいた<聞香杯>に注ぐ。
 そのお茶を今度は飲む方の<茶杯>に移しかえ、まずは<聞香杯>に
 移った香りを楽しんだのち、<茶杯>のお茶を美味しく頂く♪
 キチンと入った極上のお茶は、香りで酔えまする( ̄ー ̄)フフフ
★お手軽編
 んな面倒な事やってられん。気軽に楽しみた~いって場合は
ポットのお湯でもOK。
<茶壺>のお茶を<茶海>へまでは同じだけど、次の<聞香杯>すっとばし、
ちっこい<茶杯>でチビチビ飲むのがイヤンなら、湯飲みでもOK★
これなら、ガブガブ飲めまするじょ。
★お手軽番外編
 家以外でお湯が手に入らないトコでも飲みたいと言う場合。
保温性のある水筒に、茶葉少々投入し沸かしたお湯注いでレッツゴー。
好みのお茶の濃さは、茶葉の量を自分で試してみてくだされ。
外でお気楽に楽しめまする。
★とことん番外編
 とことん元取っちゃるーって場合、高山茶の良いものは香り等は飛ぶけど
結構何回も出ます。で、香り味共に堪能した出がらし茶葉をば
沸かしたお湯の入ったヤカンに投入、一晩置けば夏の麦茶感覚で飲める
シロモノが出来まする(^_^;)
★優雅にいってみる?
 お湯を沸かすというのもキッチンではなく、卓上で沸かせる金属製や
陶製のモノがあります。
 それで沸かしつつ、のんびり立ち上る湯気をも眺めつつ<キチンと編>をしてみる。

なんか足りない部分や抜けてる部分もありますが、いかがでしょーか?
2005/11/22(火) 21:05:15 | URL | 龍依 #X.LPCeq2[ 編集]
バル関連のブログリンクでたどり着きました。
せっかくねこ茶さんの茶屋にいこうと思ったら
違う村のようなのでいけません (x_x;)シュン
引っ越そうかしら o(*^▽^*)oあはっ

これからも楽しそうなバル生活を覗きにきます 笑
2005/11/24(木) 10:46:22 | URL | naorin #-[ 編集]
コメント有り難う御座います^^
先ほど naorinさんのブログにお邪魔してきました♪
素敵な雰囲気にウットリです

近所は楽しいクマさんだらけですよw
主婦や学生さん、おっさんや子供と年齢層も幅広くて刺激もアリアリっす。
もしお引越しできるなら 是非遊びにいらして下さいね(*ノェノ)ポ♪
2005/11/24(木) 12:56:45 | URL | ねこ茶 #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
美味しいお茶のトラックバックURLはこちら
http://touroku.blog26.fc2.com/tb.php/59-53287682
クリスマスアイテム◇ Home. ◇Appleの「iTunes」マシン乗っ取りのおそれ!?




